- ビジネスリテラシー再確認・・・“読み方、書き方、聴き方”
ビジネスシーンで恥をかかないための「読み書き」などを演習で相互チェック。「悪文添削」「要約手法」「報告書の書き方」などを実例で確認 - 『社員力基礎』と仕事の進め方
「会社(組織)に必要とされる人材」に不可欠な基本姿勢について、自己目標の設定を通して、「会社で自律して働く」意識を醸成する。
- 『報告・連絡・相談』の凡事徹底
一般的にコミュニケーション力は強調されるが、企業組織で求められるのは単なる「会話力」ではない。上司・同僚の縦と横との具体的「報・連・相」のあり方を再確認して、企業で求められる「コミュニケーション能力」の意味を理解させる。
- 自己達成課題の設定と自己管理の徹底
「指示待ち社員」から一歩抜け出すためには、現状の業務のみならず数年後の「在りたい自分」を明確に意識して、ステップを踏んでいくことの重要性をケース討議などを通して会得する。
- 会社の数字基本
1%の持つ意味と怖さ
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「利益意識」の重要性
常に業務上で「利益意識」を持つことが重要。どの部門であっても「会社の数字」に係わり合いのない部門は存在しない。コスト感覚を持った業務遂行を心がけさせる「会社数字」の要諦。